平成23年度 ゼミナールI/II 年間スケジュール

このページは随時更新されます。頻繁に確認するようにしてください。


■ 更新記録

■ 一般的注意

以下、原則として敬称略


■ I期(4/6〜6/3, 月3限・水3限)のゼミナールI,IIスケジュール
4/13(水3限) (SII) 新任助教講演(加藤有己 計算メカニズム学, 吉田則裕 ソフトウェア設計学) (講演詳細) [司会: 浅原]
4/18(月3限) (SI) 剣持秀紀(ヤマハ株式会社研究開発センター) (講演詳細) [司会: 池田]
4/20(水3限) (SII) 新任助教講演(山本豪志朗 インタラクティブメディア設計学, 池田篤俊 ロボティクス) (講演詳細) [司会: 浅原]
4/25(月3限) (SII) 新任助教講演(河合紀彦 視覚情報メディア, 玉井森彦 ユビキタスコンピューティングシステム) (講演詳細) [司会: 浅原]
4/27(水3限) (SI) 武田一哉(名古屋大学情報科学研究科) (講演詳細) [司会: 鹿野]
5/9(月3限) (SI) 山田敬嗣(シンビオティックシステム講座(連携)・日本電気株式会社) (講演詳細) [司会: 浅原]
5/11(水3限) (SI) 森川幸治(ヒューマンウェア工学講座(連携)・パナソニック(株)先端技術研究所) (講演詳細) [司会: 山本]
5/12(木) (SI) けいはんな学研都市見学ツアー (詳細) [担当: 柴田,玉井,ヤオ,山本]
5/16(月3限) (SI) 福井一彦(生体分子情報学講座(連携)) (講演詳細) [司会: 加藤]
5/18(水3限) (SI) 村井昭彦(Disney Research, Pittsburgh) (講演詳細) [司会: 柴田]
5/23(月) (SII) 秋入学,未発表者発表 (講演詳細)
5/25(水) (SII) 秋入学,未発表者発表 (講演詳細)
5/30(月) (SII) 秋入学,未発表者発表 (講演詳細)
6/1(水) (SII) 秋入学,未発表者発表 (講演詳細)

■ II期(6/6〜8/3, 月3限・金3限)のゼミナールI,IIスケジュール
7/1(金3限) (SI) 澤田宏(コミュニケーション学講座(連携)・NTT コミュニケーション科学基礎研究所) (講演詳細) [司会: 山本]
7/4(月3限) (SI) 潮田明(ヒューマン・インターフェース講座(連携)・株式会社富士通研究所) (講演詳細) [司会: 大平]
7/11(月3限) (SII) 秋入学,秋修了予定者発表 (講演詳細)
7/15(金3限) (SI) 永田亮(甲南大学知能情報学部) (講演詳細) [司会: 小町]
7/22(金3限) (SII) 秋修了予定者発表 (講演詳細)
7/25(月3限) (SII) 秋修了予定者発表 (講演詳細)
7/25(月3限) (SI) 山崎公俊(東京大学/JST) (講演詳細) [司会: 松原]
7/29(金3限) (SI) 山口修治(情報通信研究機構) (講演詳細) [司会: 中村]

■ 2回目発表・中間発表期間(9/26〜9/30)の発表スケジュール (要日程確認!)

ゼミナールII 2回目発表及び中間発表のスケジュール一覧は こちら です.

9/26(月1限) (SII) 学生発表 (講演詳細)
9/26(月2限) (SII) 学生発表 (講演詳細)
9/26(月3限) (SII) 学生発表 (講演詳細)
9/26(月4限) (SII) 学生発表 (講演詳細)
9/27(火1限) (SII) 学生発表 (講演詳細)
9/27(火2限) (SII) 学生発表 (講演詳細)
9/27(火3限) (SII) 学生発表 (講演詳細)
9/27(火4限) (SII) 学生発表 (講演詳細)
9/28(水1限) (SII) 学生発表 (講演詳細)
9/28(水2限) (SII) 学生発表 (講演詳細)
9/28(水3限) (SII) 学生発表 (講演詳細)
9/28(水4限) (SII) 学生発表 (講演詳細)
9/29(木1限) (SII) 学生発表 (講演詳細)
9/29(木2限) (SII) 学生発表 (講演詳細)
9/29(木3限) (SII) 学生発表 (講演詳細)
9/29(木4限) (SII) 学生発表 (講演詳細)
9/29(木5限) (SII) 学生発表 (講演詳細)
9/30(金1限) (SII) 学生発表 (講演詳細)
9/30(金2限) (SII) 学生発表 (講演詳細)
10/3(月3限) (SII) 学生発表 (講演詳細)
10/5(水3限) (SII) 学生発表 (講演詳細)
10/12(水3限) (SII) 学生発表 (講演詳細)
10/17(月3限) (SII) 学生発表 (講演詳細)
10/24(月3限) (SII) 学生発表 (講演詳細)
11/9(水2限) (SII) 学生発表 (講演詳細)
11/16(水3限) (SII) 学生発表 (講演詳細)


■ III期(10/3〜11/30, 月3限・水3限)のゼミナールI,IIスケジュール

ゼミナールII 1回目発表スケジュール一覧は こちら です.

10/26(水3限) (SI) 水野貴明(DeNA) (講演詳細) [司会: 小町]
10/31(月3限) (SI) 和田俊和(和歌山大学) (講演詳細) [司会: 浮田]
10/31(月4限) (SI) 杉田茂樹(小樽商科大学),轟眞市(物質・材料研究機構) (講演詳細) [司会: 前川]
11/1(15:45 -- 17:00) (SI) 金出武雄(カーネギーメロン大学) (講演詳細) [司会: 小笠原]
11/2(水3限) (SII) 学生発表 (講演詳細)
11/7(月3限) (SI) 嶋田徹(宇宙航空研究開発機構) (講演詳細) [司会: 杉本]
11/9(水3限) (SII) 学生発表 (講演詳細)
11/14(月3限) (SI) 神庭弘年(PMI(Project Management Institute)日本支部) (講演詳細) [司会: 松本]
11/16(水3限) (SII) 学生発表 (講演詳細)
11/17(木13:30-16:35) (SI) Microsoft Resarch, Asia の研究者による講演会 (講演詳細) [司会: ]
11/21(月3限) (SI) 日浦慎作(広島市立大学) (講演詳細) [司会: 加藤]
11/28(月3限) (SII) 学生発表 (講演詳細)
11/30(水3限) (SII) 学生発表 (講演詳細)


■ IV期(12/1〜2/8, 月3限・火3限)のゼミナールI,IIスケジュール
12/5(月3限) (SII) 学生発表 (講演詳細)
12/6(火3限) (SII) 学生発表 (講演詳細)
12/12(月3限) (SI) 諏訪正樹(光センシング講座(連携)・オムロン) (講演詳細) [司会: 加藤]
12/13(火3限) (SII) 学生発表 (講演詳細)
12/19(月3限) (SII) 学生発表 (講演詳細)
12/20(火3限) (SII) 学生発表 (講演詳細)
1/10(火3限) (SII) 学生発表 (講演詳細) [司会:姚]
1/17(火3限) (SI) 下坂正倫(東京大学大学院 情報理工学系研究科) (講演詳細) [司会: 松原]
1/23(月3限) (SII) 学生発表 (講演詳細) [司会:池田(篤)]
1/24(火3限) (SI) 松井くにお(nifty) (講演詳細) [司会: 中村]
1/30(月3限) (SI) 河合栄治(ネットワーク統合運用講座(連携)・NICT) (講演詳細) [司会: ]
1/31(火3限) (SI) 柴田直樹(滋賀大学経済学部情報管理学科) (講演詳細) [司会: 伊藤]
2/6(月3限) (SI) 東野武史(大阪大学) (講演詳細) [司会: 岡田]
2/7(火3限) (SII) CICP発表会 [司会: ]


■ ゼミナールI,IIの単位取得の要件

■ ゼミナールII学生発表のガイドライン

ゼミナール発表については以下の点を考慮して発表内容を準備し、発表を行なうこと。


■ ゼミナールII学生発表における発表題目と発表概要の公表手順

ゼミナールIIでは、学生自身が自らの研究発表を行ないます。入学後6カ月前後に1回目の発表、入学後1年6カ月前後あるいは修了前6カ月前後に2回目の発表を行ないます。その際、一週間前までに発表題目と発表概要を公表する必要があります。 この期限を遅れた場合、発表をしないとみなされる可能性があります。 以下はその公表の手順です。

  1. 以下のディレクトリ
    (4〜7月の発表)
    /mandara/guide/Web/NAIST/IS/Curriculum/11/Seminar/Student/html/
    (9〜12月の一回目の発表もしくは秋入学者の発表の場合)
    /mandara/guide/Web/NAIST/IS/Curriculum/11/Seminar/Student-1/html/
    (9〜12月の二回目の発表もしくは情報生命学専攻のゼミナール発表の場合、 後期課程中間発表会の場合)
    /mandara/guide/Web/NAIST/IS/Curriculum/11/Seminar/Student-2/html/
    に、それぞれtemplate.htmlというファイルがあります。 このファイルの名前を変えて自分の学籍番号.htmlというファイルを作成してください。例えば、学籍番号0461099 の学生の場合、0461099.html というファイルです。
  2. 作成したファイル内の所定の位置に、タイトルおよび発表概要を記入してください。
  3. ファイルの作成が終わったら、 template.htmlを取り出したディレクトリにコピーして下さい。
  4. コピーが終わったら
    http://isw3.naist.jp/IS/Curriculum/11/Seminar/index.html
    から該当日の「(講演詳細)」をたどって、自分の書いた内容が正しく表示されることを確認して下さい。

■ 質疑・討論についての呼び掛け

ゼミナール発表の最大の目的は、

  1. 研究に対する視野を広げること
  2. プレゼンテーションおよびコミュニケーションの能力を鍛錬すること
です。

そのために、発表者が分かりやすい説明を心がけるのはもちろんですが、聴講者も 質疑や討論を積極的に行って、大いに自己研鑽に努めて下さい。研究科内での研究活動を互いに理解し、大人数の参加者の中での質疑と討論のトレーニングを活発に行うために、質問者として学生に優先権を与えます。司会はその点を踏まえ、副指導教員だけに任せずフロア全体にも討論に加わるよう促してください。ただし、これは副指導教員のコメントを妨げるものではありません。

司会は先着順に質問者を指名します。質問者は司会の指示の後に、所属講座と氏名を述べ、質問や討論を簡潔に行ってください。長引く場合は司会がコントロールします。

質問のポイントは、おおむね二通りに分けられます。一つは、発表内容を理解する上で知りたい、あるいは確認したい概念やデータの解釈などの質問です。とりわけ、専門以外の分野の発表に対しては、質問者のみならず、他の聴講者にとっても理解の助けになります。二番目は、発表を聞いて気づいたり思いついた自分の解釈や視点、今後重要になる問題点などを主張して、発表者の意見を聞くタイプの質問です。これは、発表者にとっても有益です。建設的な討論にすることは 当然ですが、批判も研究の進展のためには重要です。

学会や学位審査公聴会では、質問の内容やレベルに自信がもてないために、手を挙げることをためらうかも知れません。ゼミナールは学会発表の予行演習ではなく、あくまでも教育の一環ですので、是非この質問・討論のトレーニングのチャンスを生かしてください。


昨年度までのゼミナール
電子シラバスのページに戻る
教務WG ゼミナールI, II担当
( seminar1@is.naist.jp, seminar2@is.naist.jp)