サイバネティクス・リアリティ工学研究室の山岡 裕希さん(博士前期課程2年)らが、電子情報通信学会 メディアエクスペリエンス・バーチャル環境基礎研究会 MVE賞を受賞しました。(2023/7/13)

 メディアエクスペリエンス・バーチャル環境基礎(MVE)研究会は、電子情報通信学会に属する研究会として、メディアを利用した新体験の創出とそこからの新発見、およびVRをはじめとする今そこにない環境によるHI基盤に関連する研究成果発表と、専門家による意見交換の場を提供しています。
 本賞は、MVE研究会で発表された研究の中から内容、発表等が優秀なものを表彰することにより、研究会活動の活性化を図ることを目的とします。原則として毎回の研究会発表から10件あたり1件程度が選ばれます。山岡さんらが3月研究会にて発表した成果が、2022年度MVE賞に選定されました。
 
  • 受賞者/著者 Awardees/Authors:
     山岡 裕希(M2)、ペルスキア エルナンデス モニカ、磯山 直也、内山 英昭、清川 清、森本 壮(阪大)
    image
    写真は、山岡 裕希さん

  • 受賞研究テーマ Research theme:
      "日常的なアルツハイマー病治療を目指した 低ストレス光刺激デバイスの開発"
     本研究では、日常生活を営む中でいつの間にかアルツハイマー病(AD)が緩和されるシステムを目指し、装着しているだけでAD治療が可能な光刺激デバイスの開発を行いました。このデバイスではISF光刺激という特殊な光刺激を用いることによって、長時間照射してもストレスにならない刺激を生成することができます。本稿では実際に試作したプロトタイプの設計概要と、ハードウェアとして必要な要件を満たしていることを確認する実験結果を報告しました。

  • 受賞者のコメント Awardee's voice
     この度はこのような栄誉ある賞を頂き、大変光栄です。これはすべて先生方や先輩方のご指導あってこそのものであると確信しております。この場を借りて様々なご指導・ご協力を頂いた先生方や研究室のメンバーの皆様に厚く御礼申し上げます。本受賞を励みに、今後も一層精進して参ります。

  • 外部リンク Links to:
     電子情報通信学会 MVE研究会 HP: https://www.ieice.org/~mve/

>> サイバネティクス・リアリティ工学研究室 Cybernetics and Reality Engineering lab