ゼミナールI講演 |
---|
日時: | 平成24年12月17日(月)3限 (13:30 -- 15:00) |
---|---|
場所: | L1 |
講演者: | 松井くにお (ニフティ株式会社) |
---|---|
題目: | 分析・マイニングは役立つのか |
概要: | Web2.0と言われた時からインターネットは双方向になった。ソーシャルメディア の代表であるFacebook、言葉センサーとも言える Twitter、POSによって得られ るコマースデータ、各種のセンサーから得られる数値データなど我々の周りには あらゆる情報が満載である。企業の業績やイメージを向上するために、こういった情報を分析・マイニングす る試みは、「ビジネス・インテリジェンス」という名の元に数十年の歴 史があ るが、ビッグデータ出現による革新的な成果には至っていないのが現状である。本講義では、分析やマイニングの本質を見つめ直し、企業の活動を含めた社会活 動にソーシャルメディアやビッグデータを活用を探る。 |