ビデオ解析支援システムでは以下の処理を行う。
先ず、ビデオ画像内の選手をテンプレートマッチングを主とした追跡方法で
追跡する。
次に、その選手の軌跡を、ビデオ画像座標系からグラウンド座標系への
透視投影変換を用いて仮想空間に投影する。
この処理を必要な選手全てに施し、各プレイでの選手の軌跡を表示する。
亦、状況判断訓練支援システムでは以下の処理を行う。
先ず、実際の競技場を模した仮想球技場を構築し、その中に前出の映像解析に依り
得られたデータを用いて各選手の動きを再現する。次に、この仮想空間を
CYLINDRAに投影する事で、被験者は恰も実際の競技場に居る様な感覚を
体験する事が出来る。
本発表では、実際にアメリカンフットボールの試合のビデオから CYLINDRAに投影する迄の処理を詳しく説明し、 ムービーファイルでのデモンストレーションを行う。亦、 現役のアメリカンフットボール選手に対して行った 本システムに就いての評価実験の結果を報告する。