直観的な観光計画を可能にする観光動画要約システムの提案と評価

金谷 勇輝 (1751030)


効率よく観光を行うために、事前の観光計画は重要である。 しかし、検索や計画に関わるコストを考慮した場合、観光計画が億劫になることがある。 観光計画を容易にするために、ユーザの要望に応じた観光ルートを自動で作成する研究は多数存在するが、 そのルートの表示方法は地図やテキストに限られており、直感的ではない。 直観的かつ素早くルートを理解するためには、動画による表示が好ましい。

そこで本研究では、観光計画のために、任意の観光ルートに沿った動画を自動で作成する観光動画要約システムを提案する。 動画は、観光経路を移動する移動動画と、観光スポットの写真を組み合わせたスライドショー動画によって構成される。 システムは、ユーザの情報に従って観光ルートを作成し、そのルートに沿った動画を作成する。 ユーザは、観光計画が終了するまで観光スポットや移動経路を細かく変更しつつ、動画で繰り返し確認しながら、観光計画を立てることができる。

動画を何度も確認する場合、動画が長時間になると、計画効率やユーザの視聴意欲が低下してしまう可能性がある。 短時間かつ観光計画に必要な情報を十分に得られる動画の作成が本システムにおける課題の一つである。 この課題解決のために、長時間になりやすい移動動画の要約手法の実装と評価を行なった。 発表では、観光動画要約システムと動画要約手法の詳細、及び評価実験より得られた知見を説明する。