サイバーセキュリティマネジメント能力獲得のための利用者及びセキュリティ人材向けゲーム演習ツール

近江谷 旦 (1751020)


昨今,サイバー攻撃の高度化,広範囲化に伴いサイバーセキュリティ人材の不足が大きな問題となっている. また,多くの組織では教育が不十分であること,セキュリティ担当者がセキュリティ疲れを抱いていることが問題解決の障害となっている. モチベーションを維持,向上させながらサイバーセキュリティの能力を獲得させることが課題であると言える.

上記の課題を克服するため,サイバーセキュリティ演習のゲーム演習に分類されるツールが開発されている. 本発表では既存のゲーム演習ツールでは対応していない領域をカバーするためのサイバーセキュリティゲーム演習ツールを3つ提案する. 1つ目の提案ツールは利用者の知識向上を目的としてゲーム形式でポイントを競争することできるWebアプリケーションに基づく演習ツールである. 2つ目の提案ツールはリスクアセスメントのプロセスをゲーム化し,ゲームの進捗の中で使用するカード内に記載されたコンテンツや参加者間の議論から必要とする知識を獲得するためのカードゲーム形式の演習ツールである. 3つ目の提案ツールは取得するポイントを競争するゲームの中で使用するカード内に記載されたコンテンツから必要な知識や参加者間の議論から必要とする知識を獲得するためのカードゲーム形式の演習ツールである.

提案ツールと既存ツールを用いた演習から得られたユーザ評価による結果,独自に作成したアンケートの結果,演習記録の分析により提案ツールの効果を明らかにした.