本研究では(1)に関して, 我々の開発した簡便なドライビングシミュレータを用い, いずれも免許を有する運転熟練者と非熟練者に対して, 車線変更タスクにおける視線, 運転操作や車両挙動に関するデータを収集した. また, 収集したデータについて, 熟練者, 非熟練者間で車両軌跡を比較し, 類似性や特徴を比較した. さらにステアリングの安定性, 車線変更のタイミング, 注視箇所や注視頻度の比較を行った. その結果, 運転熟練者と非熟練者の間で, 視線の停留頻度, 停留時間において顕著な差異を確認することができた. また(2)に関して, 同じく簡便なドライビングシミュレータを用い, 免許を持たない非熟練者に対して運転向上に関するインストラクションを行い, 車線変更タスクにおける視線, 運転操作や車両挙動に関するデータを収集した. また, 運転向上の為のインストラクションを行った者, 行わなかった者で車両挙動, 視線挙動を比較した. その結果, 視線挙動にインストラクションの有無に対する変化を伺うことができた.