このような背景のなか、出会い頭事故防止に向けた効果的な安全運転教育についての研究が行われている。近年の研究においては、さまざまなドライバの運転行動を計測し、各ドライバに適した安全運転教育を行う手法が提案されている。このような各ドライバに適した安全運転教育を行うためには、まず各ドライバの運転行動の問題点を正確に抽出できることが必要である。
そこで、本研究では、ドライバの無信号交差点への非優先側からの通過における運転行動の危険の度合い、つまり危険度を定量的に評価する評価手法を提案する。本評価手法は、ドライバの運転行動データとして速度プロフィール、視線移動プロフィールを用いて、速度、視線移動のそれぞれが、考えられる衝突対象物に対してどの程度安全を確保できていたのかを評価するものである。これにより、ドライバがどのような衝突対象物に対して、どのような運転行動が問題であったのかを提示することができ、ドライバ固有の問題点を指摘することができる。さらに、安全運転教育や運転支援システムへの応用が期待できる。
本発表では、本研究における評価の方法について説明し、ケーススタディとして実際に計測したデータを用いたドライバの運転行動の評価を行う。このケーススタディを通して、提案した評価手法により、ドライバの一連の無信号交差点交差点通過行動においてどの時点でどの程度、どのような問題があったのかを分析することができることを示す。