ランドマーク情報を用いた歩行者ナビゲーション補助システムの提案

嶋津 裕己 (0751058)


GPSやPlaceEngineといった携帯端末で利用できる測位技術の出現によって、 歩行者を現在地から目的地まで案内する、 歩行者ナビゲーションサービスが充実してきた。 しかし方向感覚が悪いと感じるユーザほど 既存の歩行者ナビゲーションシステムを利用しても道に迷うと言われている。 道に迷わないためには、 現在地や進行方向の正しさを確認するための情報や、 進行方向を決定するための情報が必要である。 本論文では、 経路上に存在する、 特に交差点を曲がった後を中心としたランドマーク情報を提示する 歩行者ナビゲーション補助システムを提案する。 経路に沿ったランドマーク情報を提示することで、 ナビゲーション利用者は現在地や進行方向を確認しつつ、 安心感を持って歩くことができる。

そこで、 本研究では、与えられた経路に沿ったランドマーク情報を表示する 歩行者ナビゲーション補助システムを提案する。 提案システムにはランドマーク情報に画像データを用いるため、 実装に先立ち、Google StreetViewを用いた予備実験を通じて 画像データを用いたランドマーク情報提示の有用性とその傾向を確かめた。 また、提案するランドマーク情報を用いた歩行者ナビゲーション補助の 実験を行った結果、 任意の地域におけるナビゲーションにおいて道迷い防止に役立つことを 確認した。