リンク特性の変化に対するアプリケーションの追従挙動の検討およびリンク特性通知機構の提案と評価

岩本 聡史 (0651015)


通信ネットワークを介して利用される多くのアプリケーションは下位層の急激な変化を考慮していないため、 無線リンクによる変化の激しい通信環境下では通信性能が低下し、 本来のユーザエクスペリエンスを維持できないという問題が生じる。 通信性能の低下を回避するには、 下位層の変化をアプリケーションが認知し、変化に合わせて挙動を最適化することが望ましいが、 どのように追従すれば最適な挙動となるのかが明らかではなく、 また挙動の変更に必要となる下位層の情報をアプリケーションに提供する枠組みがないため実現に至っていない。 paragraph delimiter そこで本研究は、 変化する通信環境にアプリケーションを動的に適応させることを目的とする。 まず、 リンク特性の変化に対するアプリケーションの挙動をモデル化し、 変化に対する望ましい適応動作としてアプリケーションの追従挙動を定義した。 その後、追従挙動を実現するための枠組みとして リンク特性通知機構を提案、実装した。 作成した機構を用いてアプリケーションの追従挙動を実験し、 提案の正当性を評価した。 実験の結果、提案システムによって追従挙動が実現できることを確認し、 アプリケーションの挙動を想定した通信において追従挙動が有効であることを確認した。

あとは、自由に HTML でつくってもらって結構です。なお、全体の分量として は、このページをプリントアウトした時に、A4 一枚程度になるようにしてく ださい。