先行研究として,非接触な3次元頭部位置計測に基づいて平面ディスプレイに 対してコンピュータグラフィックスの提示可能な運動視差3次元ディスプレイ を開発してきた. 本手法は表示デバイスとして一般的な平面モニタのみで構成可能であり,特殊 な表示装置を必要としないという利点がある. 本論文では,先行研究の手法を基に運動視差提示による高解像度な実画像3次 元ディスプレイの開発を行う. 実画像の立体提示を行うことができれば,コンピュータグラフィックスの立体 提示では不可能であったインターネットショッピングや遠隔会議,ロボットの 遠隔操作などの実環境でのタスクを行うことや,物体形状や距離の知覚といっ た臨場感を得ることができると考えられる.
本論文ではインターネットショッピングなど静環境での3次元のコンテンツに 応用可能な画像データベースを用いたオフラインでの運動視差提示手法と,ロ ボットの遠隔操作などに応用可能なオンラインでの運動視差提示手法の実装を 行った. そして,奥行き知覚実験とユーザへのアンケート調査によるシステムの評価を 行い,オフラインでのデータベースを利用した場合の離散的に取得される画像 の視野分解能についてや,アクティブカメラにおいて想定される提示遅れの許 容についての検討を行った.