大規模世界知識を用いた対話システムの応答生成

太田ふみ (0651022)


近年,自然言語処理技術の発展とインターネットの普及により, Web等のテキストデータから大量の世界知識が獲得できるようになりつつある. 例えば,事物・人物の属性や評判情報,因果関係等の知識である.
本研究では,これらの世界知識を対話システムに応用する手法を検討した. 具体的には,相槌応答に注目し,人間がどのような応答を生成するかを調査した.
次に,これらの応答を自動的に生成する方法を検討した. 例えば,上位下位関係知識を用いた言い換えや, 物事の望ましさについての知識を用いた評価や共感の表示, 因果関係を用いた協調的な補完などが考えられる. これらの考察に基づき,実際に自動獲得された知識を用いてシステムを試作した.