ビデオ講義における学習者の行動計測・状態推定

吉村 崇 (0551134)


近年,情報科学の発展はめざましく,教育方式も一斉授業だけでなく受講の時間や 場所に制限の無い遠隔講義が行われるようになってきた.しかしながら,従来 の教育方式とは違い,講義者と学習者が場所や時間を共有しない遠隔講義には 多数の問題点が存在している.その原因の一つとしてあげられるのが,情報の 一方向性である.それ故遠隔講義では,学習者の状況を把握するのが難しい. そこで本研究では,学習行動の中でも重要度の高い「演習をしている」「作業 をしている」にあたる,筆記状態の自動認識を目的としている.そこで,この 筆記状態を自動認識するために,学習者の腕先の移動速度と,視線検出を行っ た. この筆記状態を自動認識するシステムを用いる事で,遠隔講義においても 円滑な授業を実現することが可能と考えられる. 最後に,非同期型の遠隔講義における受講者の状態推定を行い,その有用性を 示した.