モーションデータ群における連結性を用いた人物アニメーション生成

白澤 卓 (0551066)


人の3DCG アニメーションを生成するには人の動きを表すモーションデータが 必要であるが,映画やゲーム作品の各シーンごとにモーションデータを生成する とコストがかさむ.そのため,一度計測したモーションデータの再利用技術が注 目されている.中でも,モーションデータを分割し,順番や種類を組み替えて, つなぎ合わせるモーション連結は,長時間にわたるモーションを生成可能である ため,モーションデータの再利用性を飛躍的に高める.

モーションを連結するシ ステムを実現するには,モーションデータ間を滑らかに連結可能な区間の有無, すなわち連結性を考慮する必要がある.そこで本論文ではユーザが異なるカテゴ リのモーション間を自在に連結するためのモーション連結システムとそのインタ フェースのための連結性の表現形式の確立を目的とし,連結性のTree 表現,及 びこのTree 表現に適したモーションデータベースの設計を提案する.モーショ ンデータベースにモーション間の連結性を導入することで、膨大なモーション群 から必要なモーションを抽出可能である。さらに、抽出された部分モーションを Tree 構造を用いて表現することで、このTree をモーション連結のためのユーザイ ンタフェースとして利用できる。

本論文では、提案するTree 表現をインタフェー スとするモーション連結システムを構築し、異種カテゴリのモーションデータか ら新しいモーションを生成する実験を通じて、提案手法および構築したモーショ ン連結システムについての考察を行った。