動作と色形状の同時計測による3次元アバタの生成
萩原香織 (0451092)
ゲームやウェブにおけるアプリケーションソフトでは、ユーザ自らをゲームやコミュニケーションの主体として参加させる仕組みを特色としているものが多くなってきており、仮想世界にユーザの身代わりとして登場するアバタが重要な役割を果たしている。
アバタの外観はキャラクタ化されたものから写実的なものまでと、ユーザの表現方法に幅がある。
そこで、本論では任意のユーザの姿かたちを反映させたアバタを手軽に生成するための手法を提案した。
さまざまな姿勢における外観を計測しておくことで、動作可能なアバタの生成を実現する。
アバタ自動生成実験を行い、提案手法の実用性を検証した。
また、スケルトン操作によりアバタを動作させて外観の写実性を確認した。
ここに発表梗概を書く。