高等教育におけるe-Learningの現状分析と展望

渡辺道和 (0351145)


高等教育でe-Learningを導入している事例を調査し、分析と考察を行った. その結果得られた実施目的にそくした公開方法を実際の事例に当てはめて発表を 行う.

インターネットの発達によりマルチメディアコンテンツなどのデータを ネットワーク上で公開することが可能になった.また,文部科学省の公示により ネットワークを用いた講義で取得した単位のみで学位の取得も可能になった. 本稿では現在,日本の大学で行われているe-Learningの現状を調査し,分類と 分析を行った.また,e-Learningで必要とされる機能について調査事例で分類した 項目毎の分析をおこなった. これらの分析に基づいて調査事例のうち2つの事例に対し考察を行い, 奈良先端科学技術大学院大学(NAIST)で行う講義公開について提案を行った.