$G=$;NO@J8!&2]Bj8&5f(B $BEE;R%U%!%$%k$HF1$8>l=j$KCV$$$F2<$5$$!#$h$m$7$/$*4j$$$7$^$9!#(B -> NAIST-IS-MT0551118: Hidehiro MISHIMAGI

運転支援システムとドライバの運転行動との関係

三島木英宏(0551118)


車載される運転支援システムはドライバの負担を軽減させるものである。同時に運転支援システムの使用なドライバの運転行動を変化させるものである。したがって運転支援システムはドライバの運転行動の変化を十分に予測して設計を行うことが望まれる。

本研究では、ドライビングシミュレータを用いて運転支援システムを模擬し、運転支援システムを使用した場合の運転行動と、運転支援システムを使用しない場合の運転行動とを対比することで、上記の運転行動の変化がどのような点に顕著に現れるか検討を行った。

運転支援システムを信用した者はアクセル開度及び最大速度が上昇し、アクセル開時間が小さくなることが判明した。また走行時間が短縮されることが判明した。運転支援システムに誤報・欠報が発生すると警戒した者は上記指標には変化が現れず、交差点進入前後のクリープ走行時間、惰性走行時間が長くなることが判明した。運転支援システムを適切に利用することにより走行時間の短縮が可能であることが判明した。