プログラミング実習時の学習者の感情に着目した自発的な学習の有無の予測手法

濱田 美奈子 (0451095)


プログラミング実習を受講する学習者が効果的にプログラミングを習得するためには, 実習中の受講内容のみならず,受講後の自発的な学習が必要不可欠である. 教授者は,特に実習後自発的に学習行なわないと思われる学習者に対して, 自発的学習を促すための動機づけを行なうことが望ましい.しかし,学習者の自発的 学習の有無を実習期間中に事前に予測することは難しい.そこで本研究では,実習時 に学習者が抱く感情に着目し,実習時に学習者が抱く感情の強さから,実習後自発的 に学習を行わない学習者を予測する手法を提案する.提案手法は,まず過去の実習の 受講経験者が抱いた感情と自発的学習の有無に関してアンケート調査を行い,予測 モデルを作成する.次に,現在受講中の学習者の感情を調べ,予測モデルを適用して 実習後自発的に学習を行わない学習者の有無を予測する.本提案手法の有用性を 検証するために評価実験を行った結果,(1)学習者の自発的学習の有無と関連のある 感情が9つ存在すること,(2)本手法を用いた場合,自発的に学習を行わない学習者を 89.6%の精度で予測できることがわかった.