題目
オーバレイネットワークを用いたMOGインフラストラクチャの提案
飯村 卓司
現在のMulti-player Online Game(MOG)の多くはクライアント・サーバ型である。
クライアント・サーバ型はサーバに処理が一極集中するため、
高い処理能力を持つサーバ・クラスタの構築や、サーバへのアクセス集中に耐えうる帯域の広いネットワークが必要となり、コストがかさむ。
そこで、サーバへのアクセス集中を避けることのできる仕組みが望まれている。
このサーバへのアクセス集中を解消するために、本論文ではZoned Federation Model(ZFM)を提案する。
ZFMでは、サーバにおける処理の中心をGlobal Status Data(GSD)と呼ばれるデータの管理であると捉え、
これを分割することでサーバにおける処理を分散する。
本提案手法では、分割したGSDごとにユーザのホストを用いて小型のクライアント・サーバ関係を構築し、
分割されたGSDにおけるデータの一貫性の保証とデータ伝達の即時性を提供する。
本研究では、ZFMをライブラリとして実装し、実験を通して評価を行う。
実験を通してデータの一貫性を保証しつつ、データ伝達の即時性が確保できることを検証した。