題目

オーバレイネットワークを用いたMOGインフラストラクチャの提案

飯村 卓司


現在のMulti-player Online Game(MOG)の多くはクライアント・サーバ型である。 クライアント・サーバ型はサーバに処理が一極集中するため、 高い処理能力を持つサーバ・クラスタの構築や、サーバへのアクセス集中に耐えうる帯域の広いネットワークが必要となり、コストがかさむ。 そこで、サーバへのアクセス集中を避けることのできる仕組みが望まれている。 このサーバへのアクセス集中を解消するために、本論文ではZoned Federation Model(ZFM)を提案する。 ZFMでは、サーバにおける処理の中心をGlobal Status Data(GSD)と呼ばれるデータの管理であると捉え、 これを分割することでサーバにおける処理を分散する。 本提案手法では、分割したGSDごとにユーザのホストを用いて小型のクライアント・サーバ関係を構築し、 分割されたGSDにおけるデータの一貫性の保証とデータ伝達の即時性を提供する。 本研究では、ZFMをライブラリとして実装し、実験を通して評価を行う。 実験を通してデータの一貫性を保証しつつ、データ伝達の即時性が確保できることを検証した。