交通事故を減らすためには、予防安全の技術開発のみならず、運転手がなぜ一時不停止や交差点安全進行違反を犯すのかを調べることが重要である。
また、交通事故の実験を実車を用いて行うことは、非常に困難であることや、運転行動に影響を与える環境の再現性のよさに着目して、ドライビングシミュレータを使った実験が近年注目を集めている。
ただし、ドライビングシミュレータを使って得られた結果をそのまま実車に適用する正当性は保証されていない。 従って、ドライビングシミュレータと実車との共通点や相違点について調べる必要がある。
そこで本研究では、本学が所有するドライビングシミュレータを使って、運転手の障害物回避行動および交差点における進入行動の様子を調べる実験を行った。 そして、その結果を実車とのケースと比較し、ドライビングシミュレータと実車の間の共通点および相違点について調べた。 その結果、障害物回避行動および交差点における進入行動のそれぞれについて、共通点および相違点を見いだすことができた。 得られた共通点および相違点は、今後このドライビングシミュレータを使って実験するときの知見として役に立つ。 本発表では、ドライビングシミュレータを使った実験内容・実験結果と実車での実験内容・実験結果を紹介し、 見出した共通点および相違点について述べる。