業務用ウェブページにおけるスタイルと印象の関係の調査
胡 建 (9951207)
本発表では業務用ウェブページのスタイルと閲覧者の印象との関係を評価する方法を提案した。
設計要素と感情要素のモデルを利用し、閲覧者の印象と業務用ウェブページのスタイル間の因果関係を調査した。
この実験研究では、二つのアンケート調査を行った。
一つ目のアンケート調査では、閲覧者の感情と業務用ウェブページにおける各々重要な要素の数を限定した。
二つ目のアンケート調査では、八個の設計要素を含み、改造された業務用ウェブページに対する閲覧者の印象に注目した。
各印象項目の評価値をアンケートで収集した。
調査結果に対する符号検定の結果、業務用ウェブページに使用している設計要素の変化によって、閲覧者の印象に有意な差があらわれた。