映像解析とVR技術を用いたフットボール練習支援システム

高井勇志 (9851204)


本研究では、アメリカンフットボールの試合映像を コンピュータにより解析するビデオ解析支援システムと、 アメリカンフットボールの試合をコンピュータグラフィクスを用いて 大形円筒スクリーン(CYLINDRA)上に再現する状況判断訓練支援システムを 構築する。

ビデオ解析支援システムでは以下の処理を行う。
先ず、ビデオ画像内の選手をテンプレートマッチングを主とした追跡方法で 追跡する。 次に、その選手の軌跡を、ビデオ画像座標系からグラウンド座標系への 透視投影変換を用いて仮想空間に投影する。 この処理を必要な選手全てに施し、各プレイでの選手の軌跡を表示する。

亦、状況判断訓練支援システムでは以下の処理を行う。
先ず、実際の競技場を模した仮想球技場を構築し、その中に前出の映像解析に依り 得られたデータを用いて各選手の動きを再現する。次に、この仮想空間を CYLINDRAに投影する事で、被験者は恰も実際の競技場に居る様な感覚を 体験する事が出来る。

本発表では、実際にアメリカンフットボールの試合のビデオから CYLINDRAに投影する迄の処理を詳しく説明し、 ムービーファイルでのデモンストレーションを行う。亦、 現役のアメリカンフットボール選手に対して行った 本システムに就いての評価実験の結果を報告する。