NAIST-IS-MT9751071: Atsushi Naito

TCP の対話的動作検証を支援するツールキットの提案

内藤 淳 (9751071)


インターネットの普及によって、TCP/IP を取り巻く環境は大きく発展して来 た。多くのデータリンク技術が開発され、TCP/IP にもさまざまな機能が追加 されるようになった。これによって TCP の通信はより複雑なものになってき た。多くのオペレーティングシステムの TCP/IP の実装は インターネット研究の初期から開発されて来た BSD UNIX を ベースにしているが、現在ではまったく独自の実装 を持つオペレーティングシステムも存在する。 TCP は非常に複雑であるため、これらの TCP 実装は少しずつ異なる挙動を示す。 %これら TCP の実装の違いによって、 %異なる性質を持つ TCP 実装が存在し、 それが場合によっては通信 に不都合を引き起こすことがある。 そこで、各実装における TCP の動作を詳しく調べ ることは非常に重要である。

これまでに提案されている研究では、TCP の通信を 観測することで TCP の動作を検証しようというものが多い。 しかし、より詳しく TCP を検証するためには、 通信を観察するのに加えて、TCP の挙動をより能動的に調べる必要がある。 本論文では、TCP の対話的な動作解析手法を、 より容易に利用できるツールキットを提案する。