本手法では,アニメーションの振舞い方やスピードなどの 属性を,その属性の性質を示す形を 持ったプリミティブ(アニメーションプリミティブ)として提供する. また,対話的アニメーションの記述に欠かせないアニメーションの 起動条件などの属性についても,その属性を持った プリミティブ(イベントプリミティブ)を提供する. 本手法の特長は次の3点である: 1)アニメーションの属性がプリミティブの形から直感的に把握できる, 2)プリミティブを直接操作し,対話的にその属性を変更できる, 3)仮想物体のアニメーション記述は,仮想物体と プリミティブの簡単な組み合わせ操作で実現でき, 複雑な操作の習熟を必要としない. 本研究では, 提案手法について詳しく述べた後,その提案手法を実装した 試作システムを通して提案手法の有効性を考察する.