三次元動き推定に基づく立体動画像の符号化
長澤 武文 (9651077)
立体動画像システムでは、対象物体の形状(距離画像)を計測
するレンジファインダと、テクスチャ画像を計測するカラーカメラを併用する。
そして、入力された距離画像からポリゴンを作成し、テクスチャ画像をテクス
チャとして貼り、三次元コンピュータグラフィックス(3DCG)で立体的に画像を
作成する。そのため、立体動画像システムでは、三次元で視点を変更でき、画
像を様々な角度から見ることが可能である。
しかしながら、立体動画像システムには、1フレームにつき距離画像とテクス
チャ画像という2枚の画像が必要でありデータ伝送時間がかかるという欠点が
ある。
そのため、画像内のオブジェクトごとにその三次元の
動きを求め、動きを画素にに割り当てることによってデータを符号化する手法
である三次元動き推定に基づく符号化について述べる。次にその手法を用いて
三次元コンピュータグラフィックス(3DCG)で作成したデータで符号化の評価実験を行った。
その結果、再生画質を保ったまま効率よく充分圧縮することを確認した。