音声キーワードを用いたネットサーフィンに関する研究

桂浦 誠 (9651029)


最近、インターネットの普及に伴い、WWWブラウザなどを用いて世界中の 情報にアクセスすることが可能となっている。しかし、膨大な情報の中から 自分の必要な情報を効率良く快適に検索するのは難しく、 音声を利用した入力手段が注目されはじめている。
WWWブラウザに音声認識を組み込んだシステムとして、マウスクリックの代 わりにリンク項目を音声認識させることが考えられる。しかし、これだけで は、マウスを音声に置き換えているに過ぎず、入力手段としての音声を有効 に利用しているとはいえない。本発表では、現在表示されているページから ある程度ページの先読みを行い、音声キーワードにより効率的な情報検索を 実現するシステムを提案する。また、システムの有効性を検証するために 被験者を用いて実験を行い、タスクを達成するまでの所要時間、手数を計測 した。その結果、ページの構造が複雑な場合には音声キーワードを用いた方 が効率的な情報検索が行われていることがわかった。さらに、利便性に関す る主観評価を行い、5段階評価で4.8という結果が得られ、音声キーワードの 有効性を示すことができた。