インターネット技術を応用した動画像配送系の構築

田中顕彦 (9551060)


家庭内にあるテレビやビデオデッキ、テレビゲームなどを、必要に応じて切り換えて使うための小さな映像配送系や編集スタジオ内に存在する編集用の大規模な映像配送系など様々な映像系のネットワークが普及している。

しかし、これらの映像配送系は、それぞれが独立したネットワークとして構築されているため、ユーザが希望する映像に自由にアクセスする事ができない。また、同軸ケーブルやVHFなどの電波のように様々な伝送媒体がこのネットワークで利用されている。

ユーザが希望する映像に自由にアクセスできる環境は、それぞれの映像配送系のネットワークを相互に接続することにより実現できる。このような環境では、相互に接続された映像配送系間の経路情報やこの情報をもとに映像を配送するための経路の探索・決定アルゴリズム、その結果にしたがって経路を動的に変更するためのメカニズムなどが必要となる。

そこで本研究では、インターネットで用いられているルーティング技術を応用して、既存の映像配送系をインターネットから計算機によって制御する方式であるVRRP(Video Route Resolution Protocol)を提案する。この方式では、実際に映像を配送する同軸ケーブルなどの配送系と配送系の経路制御を行うネットワークを完全に独立させている。また、この方式を適用し、実際に動的に動作するビデオネットワークを構築し、有功性を評価する。