ヒューマンインタフェース論
Human-Computer Interaction
講義内容
計算機システムと利用者の関係についての人間的側面と技術的側面の両面からの基礎的考え方および利用者インタフェースの設計方法,評価方法について講述する。また,先進的インタフェースの例としての仮想現実の考えとそのための基礎技術について講述する。
具体的には以下の内容とする。
1. 基礎(人間-計算機系の基礎,歴史,関連分野の構成)
2. インタフェースの人間的側面
知覚の基礎
人間情報処理モデル
3. インタフェースの技術的側面
入出力機器
コマンド言語,GUI,3次元視覚化
4. インタフェースの設計と評価
設計のガイドライン,入出力機器の評価,GOMSモデル
5. 仮想現実
体性感覚,両眼立体視,具体的事例
教科書
なし
参考書
1. P.ジョンソン:ヒューマンインタフェースの設計方法,佐藤他訳,
マグロウヒル出版 ISBN4-89501-479-7
2. 広瀬通孝:バーチャルリアリティ,産業図書 ISBN4-7828-5137-5
前提とする知識(必ずしも先修条件ではない)
なし