ソフトウェア工学 I
Software Engineering I

講義内容

ソフトウェアの設計,開発,保守,および再利用を行う上で重要な概念や技術に ついて述べる。従来からのソフトウェア開発技法に加え,オブジェクト指向やリアル タイム設計,ソフトウェア開発プロセスなどの新しい話題も取り上げる。また,設計 という人間固有の知的活動に焦点を当て,設計プロセスの性質を自然科学や社会科学 を通じて探り,technology-centered ではなくhuman-centered な視点からのコンピ ュータを用いた設計支援の可能性を考える。
なお,講義では,概念や技術を説明するだけにとどまらず,自らそれらを実践するため,適宜演習を行い,レポートの提出を求める。

講義計画

  1. ソフトウェア設計とヒューマンファクター
  2. ソフトウェア開発プロセスと設計プロセス
  3. ソフトウェア分析/設計法(SA/SD, JSD, OOD など)
  4. オブジェクト指向の概要
  5. オブジェクトクラスと継承機構
  6. オブジェクト指向分析/設計
  7. オブジェクト指向分析/設計の具体例
  8. 協調分散型ソフトウェア開発とグループウェア
  9. 総括と討論

教科書

なし

参考書

  1. James Rumbaugh:オブジェクト指向方法論OMT,トッパン
  2. Tom DeMarco:構造化分析とシステム仕様,日経BP社
  3. 本位田,山城:オブジェクト指向システム開発,日経BP社
  4. G. Booch: Object-Oriented Analysis and Design with Applications, Benjamin/Cummings, 1994
  5. D.A. Norman: Things That Make Us Smart, Addison-Wesley Publishing Company (Reading, MA), 1993
  6. Terry Winograd(Ed), Bringing Design to Software, ACM Press, 1996, ISBN 0-201-85491-0

前提とする知識(必ずしも先修条件ではない)