Colloquium A

日時(Date) 2022年11月22日(火)3限(13:30--15:00)
Tue. Nov. 22th, 2022, 3rd period (13:30--15:00)
場所(Location) face-to-face (L1)
司会(Chair) 磯山
講演者(Presenter) Yohei Yanase (Unity Technologies Japan Co.,Ltd.) / 𥱋瀨 洋平 (ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社)
題目(Title) 「広がるゲームエンジンの世界」
概要(Abstract) Unityはゲームエンジンとして世界中に広がりましたが現在ではインタラクティブコンテンツ/システム制作のための統合開発環境として広く利用されています。本講演ではなぜゲームエンジンが広く利用されるようになったのか実例を交えながらお話します。
講演言語(Language) 日本語
講演者紹介(Introduction of Lecturer) 1995年よりゲームデザイナー/シナリオライターとしてゲーム開発に従事。「ワンダと巨像」「魔人と失われた王国」などの作品に携わる。 2013年よりユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社(現株式会社)に勤務し研究者/アドボケイトとして活動。 「Unlimited Corridor」で第20回文化庁メディア芸術祭エンタテインメント部門優秀賞を受賞。東京大学先端科学技術研究センター客員研究員、大阪芸術大学客員教授を兼務。