ゼミナールI講演

日時: 平成21年4月24日(月)3限 (13:30 -- 15:00)
場所: L1

講演者: 古里弘幸((株)日立製作所 情報・通信グループ アプリケーション開発事業部事業主管)
題目: システム開発における品質確保の現状と課題
概要: ソフトウェア開発を伴うシステム開発を行っていく上で、ソフト ウェアの品質確保、 システム全体の品質確保ということが重要になってきている。 特に最近のソフトウェアを中心とした大規模なシステムは、ソフ トウェアの不良に より障害が発生すると社会生活に重大な影響を及ぼすことになる。 本講演では、実際のプロジェクトの中で実施されている品質確保 の仕掛け、品質 保証の難しさ、より良いシステム開発を推進する上での考慮点な どを紹介する。
講演者紹介: 日立製作所に入社以来28年間に亘り、金融機関向けの大規模基 幹系システム のソフトウェア開発を中心に従事してきている。開発のみなら ず、500人を超える 要員をコントロールするプロジェクトマネージャの経験もあり、 品質確保においては、 仕掛け、手法だけでなく、人間関係の向上とリーダーシップの必 要性などの自論を 持って事業の展開を行っている。
コメントと回答: 古里様より学生のコメントに詳細な回答をいただきました。以下に掲載します(学内限定)

ゼミナール I, II ページへ