ゼミナール講演


日時 平成18年4月14日(金)3限 (13:30 -- 15:00)
場所 L1

講演者 木谷 友哉
題目 コスト・性能を考慮したリアルタイム組込みシステムの一設計法
概要
ユビキタス社会を実現するためには,大量の組込みシステムを設計・製造する必要がある.そのようなデバイスの多くは動作に時間的な制約を持つリアルタイムシステムであり,与えられた時間制約を満たすように効率良く設計しなければならない. 本講演では,システムの仕様を柔軟に記述できるモデル化法や,その動作仕様の正しさを論理的に検証するモデル検査手法,そして,使用する機能部品の適切な組合せを導出するための線型計画法を組合せたリアルタイム組込みシステムの設計手法を紹介する.

講演者 垣内 正年
題目 アドホックネットワークに適応するマルチキャスト経路制御
概要
近年、ネットワークインフラストラクチャが存在しない環境下で構築されるアドホックネットワークに関する研究が盛んである。ユニキャスト通信は標準方式が提案され実現されているが、マルチキャスト通信はまだ数多 くの問題が存在する。しかし、マルチキャスト通信が実現するとストリーミング、情報検索等に利用することが可能である。本公演では、アドホックネットワークについて概説し、マルチキャストの改善方法の提案を紹介する。

講演者 和泉 順子
題目 モバイルコンピューティングとインターネット自動車
概要
人間と一緒に広範囲を移動し、計算機や通信機器を装備した自動車をモバイルノードとする インターネット自動車に関わる研究活動を続けている。本講演では、移動する自動車をインターネットにつなぐ技術と、インターネットにつながった自動車(の情報)を用いて実現するサービスを概説する。また、これらの技術以外にもインターネット自動車が扱ってきた位置情報やセンサ情報などの要素技術を説明し、自動車から取得できるプライバシ情報の流通制御に関する議論や標準化動向も紹介する。

ゼミナール I, II ページへ