伊東 大輔 M2 |
横矢 直和 |
千原 國宏 |
山澤 一誠
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発表題目:拡張現実感技術を用いた位置依存情報のオーサリング
発表概要:近年,拡張現実感(AR)を利用した環境への注釈付け等,モバイル機器を利用した位置に依存した情報提示システムが多く開発されている.しかし,通常のPCのGUI上で配置された情報を実際現地において確認する場合,提示位置のずれ等の問題がある.本研究では,このような場合においてシステムの管理者が直感的にコンテンツを配置・編集することが可能なオーサリングシステムを提案する.ウェアラブルARシステムを用いたオーサリングシステム管理者は,実際にコンテンツが配置された場所において,ARを利用して直感的にコンテンツ提示位置等の調整が可能となる.さらに本発表では,プロトタイプシステムを用いた実験結果について述べ,システムの有用性を示す.
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中川 知香 M2 |
横矢 直和 |
千原 國宏 |
山澤 一誠
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発表題目:
ランドマークデータベースを用いた投票に基づく静止画像からのカメラ位置・姿勢推定
発表概要:
三次元形状復元手法によって自動構築されるランドマークデータベースを用いた広域環境における静止画像からのカメラ位置・姿勢推定手法を提案する.提案手法では,ランドマークの特徴情報を用いたランドマークデータベースの探索を行い,投票によってカメラ位置の候補を限定し,それらを用いた詳細な位置決めを行う.これによって,数十m単位での位置の初期値が与えられれば,カメラの位置・姿勢を推定することが可能となる.本発表では,提案手法について述べ,予備実験結果について報告する. |
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濱口 明宏 M2 |
横矢 直和 |
千原 國宏 |
山澤 一誠
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発表題目:
装着した3次元磁気センサと姿勢センサによるユーザの自己位置推定
発表概要:
ユーザへ位置に応じたサービスを提供するため,ユーザ位置の推定手法が従来から提案されてきた.
しかし,一般に広域で利用可能な従来手法は,環境にインフラを要する.
一方,ユーザの装着センサのみで位置推定を行う手法もある.
この種の手法ではユーザの歩行動作から歩数を検出し移動量を推定することが多いが,歩行動作の誤検出や歩幅の変化により誤差が蓄積しやすいといった問題がある.
そこで本研究では,ユーザの歩数を計測するのではなく,装着した3次元磁気センサと姿勢センサでユーザの足の動きを計測し,ユーザの自己位置を連続的に高精度で推定する手法を提案する.
本発表では試作システムの概要を述べ,実験で得られた推定結果を示す.
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和田 浩明 M2 |
横矢 直和 |
千原 國宏 |
山澤 一誠
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発表題目:複数経路上を歩行移動可能なテレプレゼンスシステムにおけるユーザ支援手法
発表概要:本研究では,全方向型の歩行装置を用いて検出されたユーザの歩行動作に基づき,複数の経路で撮影された動画像をインタラクティブにユーザに提示することで,遠隔地における複数の経路を選択的に歩行可能なテレプレゼンスシステムを開発する.提案手法では,全方位動画像に対する三次元復元手法を利用することで全方位コンテンツ撮影時のカメラ位置・姿勢を復元し,これを用いてユーザが移動可能な経路情報を,全方位コンテンツ上に重畳表示(AR提示)する.これにより,ユーザは直感的に進行可能な経路情報を把握することが可能となる.本発表では,試作システムを用いた実験によって経路情報のAR提示による有効性を検証する.
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